当法人は基本方針に基づき患者様のプライバシーを尊重し、皆様の個人情報を大切に保護することを責務と考えております。
その為、患者様・利用者様の皆様に安心して医療・サービスを受けて頂けるよう個人情報に関する法令を尊守するとともに、個人情報の取り扱いに関して以下の考え方に沿って適正な管理を行い、正確性機密性の保持に努めてまいります。
1.個人情報を収集する目的
患者様・利用者様の個人情報は、患者様・利用者様との信頼関係を安全かつ確実に進め、診療・治療、サービスを提供させて頂くために収集しています。
具体的には、ご本人であるかの確認、症状、経過、過去の病歴などの確認、サービスの提供などの為に利用されます。
2.収集する個人情報の種類
【主なもの】患者様・利用者様の住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、保険証番号(健康保険・介護保険)など。
その他に、初診患者アンケート、問診票や診察・アセスメントなどでお尋ねした各種情報(健康状態、過去の病歴、アレルギーの有無、家族構成など)があります。
3.個人情報の収集方法
十分な安全保護措置を講じたうえで、主に初診患者アンケート、診察、アセスメントなどでお尋ねした情報を収集しています。
4.個人情報の利用・提供
当法人では、次の場合を除いて患者様・利用者様の情報を利用したり外部に提供することはありません。
・患者様・利用者様が同意されている場合(病院・診療所・薬局・他の介護施設との連携・・・等)
・法令により必要と判断される場合
・患者様・利用者様または公共の利益のため必要であると考えられる場合
5.個人情報の管理方法
・患者様・利用者様の情報を正確、最新なものにするように常に適正な措置を講じています。
・患者様・利用者様の個人情報が流出することを防止するため、万全を尽くし、当法人従業員、当法人に出入りする各業者とは、機密保持の契約を交わし、厳正な管理を実施させております。
・診療録(カルテ)の保管義務は、5年以上であり、当法人では管理責任者設置のもと管理しております。
保険期間を過ぎたカルテ等においても、個人情報の漏れることのないよう、厳正な処理をしております。
6.患者様からの開示、訂正のご請求
・患者様・利用者様からご自身に関する情報の開示のご依頼があった場合は、請求者がご本人である事を確認させていただいたうえで、特別な理由がない限りお答えしています。
・患者様・利用者様に関する情報が不正確である場合には、正確なものに訂正させていただきます。
・名前での呼び出し、病棟でのお名前の掲示を希望されない方は、窓口までお申し付け下さい。
・学校、会社、子供会、その他ご自身からの開示請求がない各種団体への情報開示はいたしません。
7.変更
ご案内の内容に変更があった場合には、改めてお知らせします。
≪患者様の個人情報の利用目的≫
患者様・利用者様の個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで、下記の目的に利用されます。1.院内での利用
- 患者さんに提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さんへの医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者さんに係る管理運営業務
2.院外への情報提供としての利用
- 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または、届出等
- その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
3.その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
・ 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を窓口までお申し出ください。
・ お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
・ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
ご質問は、窓口、お電話にて受け付けております。診療時間内(介護事業所においては営業時間内)にお願いします。