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メディア情報

広畑センチュリー病院の挑戦が本になりました。2017年12月7日

ホスピタリティが生まれる瞬間 広畑センチュリー病院の挑戦 (CS&ホスピタリティ)

 

内容紹介
20万部超のベストセラーになっている『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』の著者最新作。
「『おもてなし』を組織に根付かせるにはどうするのか?」
これまで「『おもてなし』の大切さ」を説いてきた著者が、「『おもてなし』を組織に根付かせる方法」を明らかにした一冊。
本書によれば、「おもてなし」を根付かせるポイントは「クレドの作成と普及」「従業員満足度を高める環境整備」とのこと。
多くの企業のCS・ホスピタリティ改革を手がけている著者の方法論が理解できます。

著者について
林田正光(はやしだ・まさみつ)

株式会社HAYASHIDA‐CS総研代表取締役
タラサ志摩スパ&リゾート株式会社取締役会長兼総支配人
日本CS・ホスピタリティ協会理事長

1945年、熊本県生まれ。藤田観光株式会社太閤園販売促進支配人、関西地区顧客担当部長として32年間勤務。1996年、50歳を過ぎて、開業前のザ・リッツ・カールトン大阪に入社。営業統括支配人を務める。2002年、同社を退社。その後、京都全日空ホテル社長兼総支配人、彦根キャッスルホテル社長兼総支配人を歴任。現在、さまざまな組織のCS(顧客満足)、感動サービス向上のために、年間350回以上の講演、研修を行っている。CS・ホスピタリティ総合プロデューサー。
 
 

CSがつくった最高の病院

 

内容紹介
こんな病院、あったんだ…。CS(患者様満足)とES(職員満足)は車の両輪です。
患者様の心を満たすことができなければ、職員の心を満たすことはできません。その逆もしかりです。
今、石橋内科・広畑センチュリー病院は、この両輪が非常にバランスよく、回っています。それによって、職員の病院に対する“忠誠心”や、良好な風土づくりなど、さまざまなメリットがもたらされています。

著者について
柿原/まゆみ

株式会社HAYASHIDA‐CS総研代表取締役。
フィットネスクラブでチーフインストラクター、プログラム開発・人事・社員教育を担当したのち、エステティックサロンのマーケティング部門に転職。
セラピスト養成コースを立ち上げ、運営責任者および理論講師を担当。その後、元ザ・リッツ・カールトン大阪の営業統括支配人で、CS・ホスピタリティ教育の第一人者である。
故・林田正光氏が創設した株式会社HAYASHIDA‐CS総研の副社長を務める。2011年、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)